REDNECK ANTIQUES めくるめくアメリカ雑貨の世界

他ではなかなか見られない楽しいアメリカ雑貨を紹介しています。

Coca-Cola Tiffany Desk Lamp

f:id:redneck_antiques:20151231132724j:plain

日本語表記【コカ・コーラ ティファニースクランプ】

アメリカ雑貨の王様、コカ・コーラグッズのひとつです。アメリカ雑貨と企業ものと言うのは、切っても切れない関係にありますが、コカ・コーラは、集めたくても全部は集めようがない、星の数ほどの関連グッズを産み出してきた罪深い企業です。

個人的には、ロゴが入っていれば何でも欲しいという感覚は持っていませんので、ロゴが入っていて、なおかつ佇まいが良いものには、買う気スイッチが入ってしまいます。

その中のひとつが、このデスクランプです。

f:id:redneck_antiques:20151231133449j:plain

ステンドグラスランプとも呼ばれる通り、明かりを点した時の色合いが非常に柔らかく、独特の雰囲気を持っているのが特徴です。シェードの部分は、通常ガラスで出来ているものが多いですが、こちらはプラスティック製になります。
同じようなデザインで日本国内向けの商品が売られていた時期もありましたが、こちらはアメリカ本国で販売されていたものになります。 シェードの色合い、支柱のデザインや質感がかなり異なっていて、日本仕様のものはいかにもそれらしいものを作りましたという感じでかなり安っぽく見えますが、こちらはとても雰囲気のある良い質感になっています。

f:id:redneck_antiques:20151231133805j:plain

40W以下のE12口金のシャンデリア球であれば、白熱球でもLEDでも使用できます。またオンオフ切り替えスイッチも付いています。

f:id:redneck_antiques:20151231133843j:plain

ところで、世界的に非常にコレクターも多いコカ・コーラグッズですが、世界で一番高価なコカ・コーラ関連グッズは何かと言うと…。こちらです!

f:id:redneck_antiques:20151231134215j:plain

1893年シカゴ万国博覧会で登場した、ソーダブースです。白い部分は大理石で出来ていて、カウンターに設置されたティファニーランプの部分が、コーラのディスペンサー(注ぎ口)になっているそう。2012年のオークションで付いた値段は、4億5千万です。

そんな高いものは、買えないという方。

よろしければ、前述のティファニーランプの方は、ヤフオクにて出品していますので、欲しい方はこちら↓↓↓でどうぞ。

出品中の商品はこちら

既に売り切れの場合は、ごめんなさい。