REDNECK ANTIQUES めくるめくアメリカ雑貨の世界

他ではなかなか見られない楽しいアメリカ雑貨を紹介しています。

M&M's Table Lamp With Nightlights

f:id:redneck_antiques:20160113151532j:plain

日本語表記【M&M's テーブルランプ 常夜灯機能付き】

はい。ご存知M&M'sのテーブルランプになります。以前、別のグースネックタイプのものを紹介しましたが、こちらはナイトライト(常夜灯)付きです。ナイトライトの時は、この赤と黄色のキャラが、ほんのりと明るく光ります。

f:id:redneck_antiques:20160113151804j:plain

土台にある赤い「m」ボタンが、3段階のスイッチになっていて、1回押すごとに、常夜灯点灯・ランプ点灯・オフと切り替わります。 なお常夜灯の電球は、予め備え付けられていますが、メインの電球は付属しませんので、自分で別途購入する必要があります。一般的なE26口金40W以下のものが、使用できます。

f:id:redneck_antiques:20160113152044j:plain

さて、この世界的に有名なM&M'sを作っているのは、ハーシーズ(The Hershey Company,略称Hershey's)と言うペンシルバニアの企業ですね。

f:id:redneck_antiques:20160113152742j:plain

何でも第二次大戦の頃から、兵士の士気高揚とエネルギー補給を目的として、米軍にチョコレートを納品してきたそうです。

戦場で戦う兵士のためのチョコですから、相応の厳しい環境でもそれなりに味わえるものでなくてはいけません。

1990年に始まった湾岸戦争では、砂漠の激しい暑さにも耐えうる耐熱性チョコレートを研究開発。摂氏60度(華氏140度)でも溶けないチョコを作って、テスト用として納品しました。その名も、「デザートバー」。スィーツのデザートではありませんよ。砂漠のデザートです。

f:id:redneck_antiques:20160113153811j:plain

普通のチョコでは、手に持っているだけで簡単にドロドロになりますが、60度の暑さにも耐えうるチョコって、想像を絶します。そして商売とは言え、大真面目にそうした官給品を開発するハーシーズの努力は凄まじいものがありますが、結局兵士の評判はあまり良くなく、その後このデザートバーが正式に採用されることは、なかったそうです。

それにしても、チョコじゃなきゃ、ダメなんでしょうか?

よろしければ、テーブルランプの方はヤフオクにて出品していますので、欲しい方はこちら↓↓↓でどうぞ。

出品中の商品はこちら

 

既に売り切れの場合は、ごめんなさい。