REDNECK ANTIQUES めくるめくアメリカ雑貨の世界

他ではなかなか見られない楽しいアメリカ雑貨を紹介しています。

Coca-Cola Tiffany Floor Lamp

f:id:redneck_antiques:20160114150720j:plain

日本語表記【コカ・コーラ ティファニー フロアーランプ】

以前紹介した、コカ・コーラティファニー・デスクランプのフロアーランプ版です。同じデザインですが、こちらはシェードの部分が、デスクランプのものとは逆向きに、天井に向かって開いている形になります。

f:id:redneck_antiques:20160114151019j:plain

材質もガラスではなく、アクリル製と同じ。部屋のコーナーなどに置いて間接照明として使うと、良い雰囲気になります。

f:id:redneck_antiques:20160114151223j:plain

高さはおよそ176cmと大きめ。支柱の部分は金属製で、割と質感のあるいい仕上げになっています。

f:id:redneck_antiques:20160114151428j:plain

f:id:redneck_antiques:20160114151457j:plain

シェードの下の部分に、オン/オフのスイッチがあり、右にカチッとひねるごとに切り替わるようになっています。なかなか貴重な製品ですので、デスクランプと合わせて興味のある方は是非。

f:id:redneck_antiques:20151231133449j:plain

さて、コカ・コーラと言えば、あの味を再現する門外不出の秘伝のレシピが有名です。「フォーミュラ」と呼ばれるこのレシピは、わずか数人の最高幹部しか知らない、最高機密です。今まで、幾度となく内容が暴露されてきましたが、どれも本物ではないとコカ・コーラ社は否定しています。

f:id:redneck_antiques:20160114152418j:plain

フォーミュラは、これまで、本社のあるアトランタの銀行の金庫に保管されてきましたが、2011年に創業125周年記念事業として建設された、コカ・コーラ博物館「World of Coca-Cola」の一角に、新たな保管施設が設けられ、そこで厳重保管されることになりました。その金庫がこちら。

f:id:redneck_antiques:20160114153101j:plain

「ザ・金庫」と名付けられた金庫の扉には、コークボトルを模したデザインが施されていたりして、シャレたつもりなのでしょう。しかし、厳重にもほどがある。

f:id:redneck_antiques:20160114153500j:plain

フォーミュラ自体はもちろん公開されていませんが、施設は誰でも見学することができます。興味のある方は、是非足を運んでみてください。

あ~あ、オーシャンとその仲間たちに、盗み出してもらいたいな。オーシャンズ14で。

f:id:redneck_antiques:20160114153930p:plain

よろしければ、フロアーランプの方はヤフオクにて出品していますので、欲しい方はこちら↓↓↓でどうぞ。

出品中の商品はこちら

 

既に売り切れの場合は、ごめんなさい。