REDNECK ANTIQUES めくるめくアメリカ雑貨の世界

他ではなかなか見られない楽しいアメリカ雑貨を紹介しています。

Coca-Cola Tiffany Hanging Lamp #1

f:id:redneck_antiques:20160115131456j:plain

日本語表記【コカ・コーラ ティファニー 天井ランプ#1】

1960年代のコカ・コーラティファニーランプです。シェード部分は、通常ガラスで出来ているものが多いですが、こちらはプラスティック製で、天井から吊るして使用するタイプのものです。コカ・コーラのアイテムに限ったことではありませんが、60年代から70年代にかけて、こういうスタイルのものがとても流行りました。今見ても、やはりこの時代独特の雰囲気があってカッコいいなと思います。

f:id:redneck_antiques:20160115132213j:plain

電球部分を覆うカバーは半透明のガラス製で、ちょっとした装飾も施されているあたりが、気が利いています。

f:id:redneck_antiques:20160115132249j:plain

BARのカウンター、プールテーブル(ビリヤード台)の上などにぶら下がってるイメージです。

f:id:redneck_antiques:20160115132624j:plain

大体この年代の、天井照明の電源コード部分は、配線コード剥き出しで、天井に直付けするものが多いですが、こちらはコンセントに差し込むタイプです。

f:id:redneck_antiques:20160115133501j:plain

今となっては、天井にコンセントの差し込み口がある家庭はなかなかないと思います。その場合、普通の引掛けシーリングなどに変更して接続すれば、何の問題もありません。こういうやつですね。

f:id:redneck_antiques:20160115133706j:plain

同じようなスタイルのティファニーランプは、他にも色々ありますので、これから続々と紹介していきたいと思います。

さて、コカ・コーラついでに、コカ・コーラねたをもうひとつ。

以前、ワインはワイングラスで飲むように、コーラも専用のグラスで飲んだ方が美味いはずだと書きましたが、ありました!しかもコカ・コーラ社自らが販売しているじゃありませんか。

f:id:redneck_antiques:20160115134317j:plain

 創業250年を超えるオーストリアのワイングラスメーカー、「リーデル」とのコラボから生まれた製品だそうです。何でも、「甘さと酸味のバランスを絶妙に整え、さらにシャンパーニュのように細かく滑らかな泡を感じさせてくれます」とのことです。これ、欲しい。

しかし、今まで長い間頑張ってきた、コレの立場はどうなるのでしょうか?

f:id:redneck_antiques:20160115135253j:plain

よろしければ、ランプの方はヤフオクにて出品していますので、欲しい方はこちら↓↓↓でどうぞ。

出品中の商品はこちら

 

既に売り切れの場合は、ごめんなさい。