REDNECK ANTIQUES めくるめくアメリカ雑貨の世界

他ではなかなか見られない楽しいアメリカ雑貨を紹介しています。

Coca-Cola Tiffany Hanging Lamp #2

f:id:redneck_antiques:20160116153634j:plain

日本語表記【コカ・コーラ ティファニー 天井ランプ#2】

前々回紹介した、コカ・コーラティファニーランプの、吊り下げタイプ第2弾です。こちらも同じく、1960年代のもの。シェード部分は、グラスファイバー製です。

f:id:redneck_antiques:20160116155510j:plain

グラスファイバーの繊維感と少しくすんだような色合いの汚れ感が、時代を感じさせるいい佇まいを醸し出していると思います。

f:id:redneck_antiques:20160116155929j:plain

f:id:redneck_antiques:20160116155936j:plain

また、現状電源コードは、この時代によくある、配線剥き出しの直付けタイプになっていますが、天井の配線工事などせず、簡単に取り付けたい場合には、このような引掛けシーリングタイプに変更するのが良いと思います。

f:id:redneck_antiques:20160116160144j:plain

電球は、E26口金の60W以下のものであれば、白熱球でもLEDでも使用できるので、ランプ自体が古いものだからと言って、電気代の節約をあきらめる必要はありません。じゃんじゃん、灯りを点しましょう。

f:id:redneck_antiques:20160116160546j:plain

さて、コカ・コーラついでに、もうひとネタ。

コカ・コーラと言えば、これまで多くのスターがCMに登場してきましたが、日本人で初めてコカ・コーラのCMに出演したのは、加山雄三さんだそうです。

f:id:redneck_antiques:20160116161021j:plain

昨年2015年は、コカ・コーラの象徴「コンツアーボトル」と呼ばれる、例のボトルが登場してちょうど100年を迎えた、記念の年。その宣伝用に製作されたポスターに採用されたのは、やはりかつてCMに出演していた、この方でした。

f:id:redneck_antiques:20160116161130j:plain

マリリン・モンローです。若大将もなかなかですが、やっぱり絵になりますね~。

America drinks America.と言う感じです。

思えば…私が生まれて初めて自分で購入し、部屋に飾ったポスターもこれでした。

f:id:redneck_antiques:20160116162309j:plain

特にマリリン・モンローが好きと言う訳でもなんでもないのに。シャネルは別として、これがアメリカそのものだと感じていたんでしょうね。でも、改めて今見ても、やっぱりいいね。このポスター。

よろしければ、ポスターはアマゾンで!ランプの方はヤフオクで!

嘘…アマゾンは知りません。ランプは確かにヤフオクにて出品していますので、欲しい方はこちら↓↓↓でどうぞ。

出品中の商品はこちら

 

既に売り切れの場合は、ごめんなさい。