REDNECK ANTIQUES めくるめくアメリカ雑貨の世界

他ではなかなか見られない楽しいアメリカ雑貨を紹介しています。

Starr"X" Pepsi Bottle Opener

f:id:redneck_antiques:20160119151301j:plain

日本語表記【スター"X" ペプシ・コーラ 栓抜き】 

STARR"X"「ペプシ・コーラ ボトルオープナー(栓抜き)」です。アメリカのバーなどで良く見られる、壁に固定して使うタイプの栓抜きで、ボトルの先端を引っ掛けて栓を抜きます。

f:id:redneck_antiques:20160119151643j:plain

この形状の栓抜き、今では誰もが知っている製品だと思います。
実はSTARR"X"、この壁固定タイプ栓抜きの言わば元祖で、Brown Manufacturing Company(ブラウン・マニュファクチュアリング・カンパニー)と言うメーカーが、1925年頃から特許を取って製作してきたブランド名です。

f:id:redneck_antiques:20160119151916j:plain

その後コカ・コーラを始め、様々な飲料メーカーと契約を交わし、このWall-mountタイプの栓抜きが、世界中に広く知れ渡るようになりました。実際には、この社のものではない安価な類似品が多く出回っていますが、このSTARR"X"の製品にこだわって購入する人は多いです。ブラウン・マニュファクチュアリング・カンパニーの製品には、写真にあるように必ず「STARR"X"」と言う文字と「Patent(特許)ナンバー」が入っているので、すぐに見分けは付きます。

f:id:redneck_antiques:20160119152145j:plain

当たり前ですが、クラウントップのボトルであれば、ペプシに限らずコカ・コーラでもビールでも何でも、栓を開けることが出来ます。インテリアとしてキッチンの壁などに取り付ける人は多いと思いますが、別にどこに取り付けてもいいんです。

アメ車乗りなどは、このように車内に取り付けたりしています。

f:id:redneck_antiques:20160119152430j:plain

まるで、ディーラーオプションのようです。さすがにヨーロッパ車では、こうはなりません。ちなみに所ジョージさんは、ハーレーに取り付けています。自分だけのオリジナルの取り付け場所を探してみるのも、楽しいかもしれません。

そして、ペプシだけではありません。コカ・コーラバージョンもあります。もちろん、こちらもSTARR"X"の製品です。

f:id:redneck_antiques:20160119152930j:plain

f:id:redneck_antiques:20160119153033j:plain

はい、見てください。ちゃんと例の文字が入ってますよね。

f:id:redneck_antiques:20160119153112j:plain

f:id:redneck_antiques:20160119153204j:plain

安価な類似品とは、割と価格の差はありますが、やはりどうせ買うなら本物がいいでしょう。

さて、ついでにSTARR"X"ネタをもうひとつ。

実はこのSTARR"X"を製造しているBrown Manufacturing Companyでは、既製品だけでなく、自分のオリジナルのボトルオープナーを作ることも出来るんです。

f:id:redneck_antiques:20160119153649j:plain

こんな風に、自分の好きな文字やロゴを入れてくれるそうです。興味のある方は、是非。

よろしければ、ペプシコカ・コーラの方は、ヤフオクにて出品していますので、欲しい方はこちら↓↓↓でどうぞ。

出品中の商品はこちら

 

既に売り切れの場合は、ごめんなさい。