REDNECK ANTIQUES めくるめくアメリカ雑貨の世界

他ではなかなか見られない楽しいアメリカ雑貨を紹介しています。

Cambell's Soup Thermos Bottle

f:id:redneck_antiques:20160121130149j:plain

日本語表記【キャンベル スープ 水筒】

ご存知、アメリカのキャンベル・スープ缶のお馴染みのデザインが、そのまま水筒になっちゃった非常に可愛らしいアイテムです。

1869年、ニュージャージー州に誕生したキャンベル・スープ・カンパニー。家庭的ではありたいけど、手は抜きたい…そんな欲張りなアメリカの奥様方を支え続けてきたありがたい会社です。

今では、アメリカはおろか、全世界120カ国で、200種類以上のスープを販売しています。そしてこのスープ缶のデザインは、以前の記事でも触れたように、コーラやマリリン・モンローと同じく、もはやアメリカを象徴するアイコンです。

f:id:redneck_antiques:20160121132208j:plain

Andy Warhol's Campbell's Soup II (1969)

水筒の話に戻ります。

材質は、ポリプロピレン製ですので、ステンレスボトルや魔法瓶のように、保温・保冷効果が特に優れていると言う訳ではないと思いますが、製品説明によれば通常の室内温度の下で、最大4時間、スープや飲み物を保温できるとのことです。

f:id:redneck_antiques:20160121132634j:plain

また栓は、回して外すタイプで、フタの部分は取っ手が付いていますので、そのままコップになります。

f:id:redneck_antiques:20160121132658j:plain

結構昔の製品ですので、見つけたらラッキーです。

さて、キャンベルついでに、もうひとネタ。

キャンベル・スープと言えば、このデザインの他にも、「キャンベル・キッズ」と言う子供のキャラクターがおります。自分自身は、全く興味がありませんが、このキャンベル・キッズの人形などは、非常に人気のあるコレクターズアイテムだそうです。この子たちです。

f:id:redneck_antiques:20160121133205j:plain

ハッキリ言って、怖いです。

妙にムチムチとした体つきと正気を失ったような目つき。これではまるで、赤ずきんちゃんが飲まされた、スープ作りの光景です。

このキャンベル・キッズは、1905年、フィラデルフィアの女性イラストレーターの手によって、誕生しました。グレース・ギビー・ドレイトンさんと言う人です。実は、幼少期の自分自身をモチーフにして、このキャラクターを描いたと言われています。

この人です。

f:id:redneck_antiques:20160121134050j:plain

似ています。モチーフと言うより、本人そのものです。

そして、人気のお人形も紹介しておきましょう。

ちょっと怖いです。

f:id:redneck_antiques:20160121135006j:plain

なかなか怖いです。

f:id:redneck_antiques:20160121135055j:plain

かなり怖いです。

f:id:redneck_antiques:20160121135122p:plain

よろしければ、カワイイ水筒の方は、ヤフオクにて出品していますので、欲しい方はこちら↓↓↓でどうぞ。

出品中の商品はこちら

 

既に売り切れの場合は、ごめんなさい。