REDNECK ANTIQUES めくるめくアメリカ雑貨の世界

他ではなかなか見られない楽しいアメリカ雑貨を紹介しています。

1/18 Scale Maisto Die Cast

f:id:redneck_antiques:20161212211124j:plain

日本語表記【1/18スケール マイスト ダイキャスト】

何かで読みましたが、今どきダイキャストなんかを集めているのは、アメ車好きくらいらしいですね。でも、そんなことは気にせずどんどん集めましょう!だって、大人買い出来るんですもん。

1/18スケールのダイキャストって、1/24にはない重厚感と存在感がありありです。そんなわけで、私は個人的には1/18サイズを中心に集めていますが、通常結構高いんですよね。好きな車種を1台買うとかなら、それで問題ないんですが、やはりアメ車好きはいくつも集めてしまうのが性です。そこで、お勧めするのが、マイスト製のダイキャスト。他の高額メーカーのダイキャストに比べれば、作りの精密さはやはり見劣りしますが、何と言っても安い!とりあえずたくさんの車種を集めたいと言う人には、ぴったりです。特に好きなものは、頑張って少し高いものを。ちょっと好きなものは、格安のマイスト製でと使い分けるのが良いと思いますよ~。

安いと言っても、結構楽しめます。例えば!

1968 Ford Mustang Cobra Jet

 

f:id:redneck_antiques:20161212212822j:plain

2010 Dodge Challenger Concept

f:id:redneck_antiques:20161212212959j:plain

Hummer Hx Concept

f:id:redneck_antiques:20161212213102j:plain

とか。こういうのが1/18サイズで数千円で買えるなんて…ありがたい。

でもって、買ったら棚に飾るだけでなく、こんな風に遊びましょう!

f:id:redneck_antiques:20161212213941j:plain

アメリカ人のマイケル・ポール・スミスさんと言う、おじさん。ダイキャストを外に持ち出して、実際の風景になじませてまるで実車のように撮影するプロの写真家です。発想的には、誰でも考えることですが、写真のクオリティがとんでもなく高い。

f:id:redneck_antiques:20161212214356j:plain

こんな風にグレーの台の上にダイキャストを乗せて、撮影すると!

何と言うことでしょう。

f:id:redneck_antiques:20161212214451j:plain

これ、すごいですよね。今どきPhotoshopなんかを使えば、簡単に合成出来ちゃいそうですが、そんなつまらないことはせずに、あくまでアナログ的にこれを撮るのって結構楽しいと思います。

よろしければ、マイストのダイキャストは、ヤフオクにて出品していますので、欲しい方はこちら↓↓でどうぞ。

出品中の商品はこちら

 

既に売り切れの場合は、ごめんなさい。