REDNECK ANTIQUES めくるめくアメリカ雑貨の世界

他ではなかなか見られない楽しいアメリカ雑貨を紹介しています。

Telemania '57 Chvey BelAir Fire Chief Telephone

f:id:redneck_antiques:20160127010322j:plain

日本語表記【テレマニア '57 シボレー ベルエアー 消防車 電話機】

これ、電話です。1957年型のシボレー・ベルエアーの形をしている、電話機です。車体の上部が受話器になっていて、プッシュボタンはその下にあります。消防署の車と言うことで、呼び出し音はご丁寧に、ピーポ、ピーポと言うサイレン音になっています。

f:id:redneck_antiques:20160127011028j:plain

製造メーカーの「Kash N Gold Ltd.」は、「テレマニア(Telemania)」と言うブランド名で、車だけでなくキャラクターや乗り物など、様々な形のユニークな電話機を作っている会社です。それこそ、あの世界的に有名なネズミの形をした電話とかもです。

f:id:redneck_antiques:20160127011246j:plain

今時、子機もFAXも付いてないような電話機を使おうと言う人は、なかなかいないかもしれませんが、置いておくだけでも絵になる電話機はそうそうありません。他にも種類がありますので、後日紹介しようと思います。

さて今回は、消防ネタでもうひとつ。

アメリカの消防車とか消防隊員って、なぜこんなにもカッコいいのでしょうか?

f:id:redneck_antiques:20160127011956j:plain

カリフォルニア州ハンティントンビーチの消防車です。

f:id:redneck_antiques:20160127012029j:plain

文字だけなのに、とんでもなくカッコいい。

そして、消防士もカッコいい。英語だと「FireFighter」。

f:id:redneck_antiques:20160127012329j:plain

まさに、Fighterです。日本でも、消防車や消防士は、多少子供にも人気がありますが、アメリカ人の思いは半端じゃありません。

f:id:redneck_antiques:20160127012706j:plain

消防車は、たまたまかっこ良く出来上がっちゃった訳ではなく、意図的にカッコつけています。カッコいいものは、人から好まれるからです。

f:id:redneck_antiques:20160127012741j:plain

なのでアメリカの消防士たちの広報活動は、徹底しています。カッコいい機材を見せつけて、ヘルメットをかぶせたり、バッジをプレゼントしてみたり。しかも、特別なイベントでのことではなく、日常的にやっているから効果抜群!

f:id:redneck_antiques:20160127013325j:plain

子供は、もうイチコロです。

しかし、子供だけではありません。

f:id:redneck_antiques:20160127013430j:plain

ママたち大人もイチコロです。

日本も、まずは消防車のデザインから、もう少し改善すればいいのになぁ。

f:id:redneck_antiques:20160127020903j:plain

これでは、単にホースとハシゴが付いた赤いトラックです。

もっとカッコつけましょう。

よろしければ、電話機は、ヤフオクにて出品していますので、欲しい方はこちら↓↓↓でどうぞ。

出品中の商品はこちら

 

既に売り切れの場合は、ごめんなさい。