REDNECK ANTIQUES めくるめくアメリカ雑貨の世界

他ではなかなか見られない楽しいアメリカ雑貨を紹介しています。

Coca-Cola Tiffany Hanging Lamp #3

f:id:redneck_antiques:20160116202735j:plain

日本語表記【コカ・コーラ ティファニー 天井ランプ#3】

前回に続いて、またしてもコカ・コーラティファニーランプです。天井からの吊り下げタイプです。こちらのシェードは、ガラス製です。見ての通り、赤・青・白の配色が絶妙で、特に灯りを付けた時の雰囲気は抜群です。

f:id:redneck_antiques:20160116203150j:plain

それだけでは、ありません。既に、お気づきでしょうか?「Coca-Cola」と文字が入っている部分をよく見て見ると!

f:id:redneck_antiques:20160116203503j:plain

何という言うことでしょう。「O」の真ん中に、青いダイヤが埋め込まれています!こういうディテールがしっかりしているアイテムは、実に気持ちいい。

f:id:redneck_antiques:20160116203757j:plain

直径およそ52cmの結構な大きさに加え、全面ガラスなので、プラスティック製のものに比べると、約5kgとかなりの重量があります。

f:id:redneck_antiques:20160116203930j:plain

そして電球は、いつもの説明通り、E26口金の60W以下のものであれば、白熱球でもLEDでも使用できます。この際、節電対策LEDを装着して、じゃんじゃん灯りを楽しみましょう。

f:id:redneck_antiques:20160116204325j:plain

さて、最後にもうひとネタ。

今回は、コカ・コーラのアートについてです。はい、アンディ・ウォーホール

f:id:redneck_antiques:20160116204650j:plain

タイトル「210 Coca Cola Bottles,1962」

そのまんま、210本のコカ・コーラボトルです。芸術としての、良し悪しなど関係ありません。これが、アンディ・ウォーホールです。いかにもアメリカ的なシンボルは、彼のアートの対象になります。なので、前回の記事でも触れたマリリン・モンローなども、まさに彼の大好物です。

f:id:redneck_antiques:20160116205141j:plain

タイトル「Marilyn Monroe

そして、再びコカ・コーラ

f:id:redneck_antiques:20160116205553j:plain

タイトル「Large Coca Cola」

この絵画、2010年のNYサザビーズでのオークションでは、3530万ドル(当時のレートで、約28億8000万円)の値が付きました。

そして、もうひとつ。

f:id:redneck_antiques:20160116210235j:plain

タイトル「Campbell's Soup Can,1964」

こちらも有名な作品ですね。やはりThis is Americaです。そんな訳で、このキャンベルスープ缶関連のアメリカ雑貨なんていうのも、色々あるわけです。その辺は、追々紹介していきます。

差し当たり、ランプの方はヤフオクにて出品していますので、欲しい方はこちら↓↓↓でどうぞ。

出品中の商品はこちら

 

既に売り切れの場合は、ごめんなさい。